2018年7月21日土曜日

巡航プシクラオン

最近、この曲がとてもお気に入りです。平沢進の、巡航プシクラオン。
お経とモールス信号が見事にマッチしている。
民謡やわらべ歌に使われる、ヨナ抜き音階で作られていますね。どこか懐かしくてホッとします。



私の金星は蠍座で、月は双子座。インコンジャンクト、150度のサイン。相容れない関係です。
どちらも受けとる性質、女性性の天体なので、あっちが満たされればこっちが満たされず、なんて痒いところにぎりぎり手が届かないような感覚をしばしば味わっています。

双子の月はスッキリしていて爽やかなものが好き。金星蠍はこってりしていてあとひく癖のあるものが好き。
食べ物でも、お洋服でも、同時に満たすことはなかなか難しい、矛盾した性質です。
(※そういう時の必殺技...時間差で2つとも味わう(笑) 月と金星の性質が矛盾している人に浪費家が多いのは、このためです。自分の心の中に趣味の違う女性が2人住んでいるのです(笑)満たされるのに2倍かかる。)


そんな中、この曲は、なんだかどちらも同時に満たされるような気がする。たくさん聴いていて、後から気がついたのですが。
モールス信号、電子音は双子。ポップでキャッチー。
お経は蠍。ディープで少しあの世の香りがする。

わくわくです。

0 件のコメント:

コメントを投稿